2008年07月24日

金魚の餌やり

金魚飼育で大事なことが二つあります。
この二つをうまくやれば、金魚飼育はほぼ完璧です。
それは「餌やり」「水質管理」です。

<餌やり>
活餌をあげる人はあんまりいないと思うので、人口餌に絞って説明します。
基本:5分くらいで食べきる量を与える。
水温:10℃以下→ほぼ冬眠状態なので与えない
   10~15℃→金魚が活動しているようなら、基本の半分くらい1日1回与える
   15~20℃→基本で1日1回与える(消灯2時間前以内は与えない)
   20~30℃→基本で1日2~4回与える(消灯2時間前以内は与えない)
   30℃~→食べるようなら、午前中に基本で1回与える
   33℃~→熱さで死ぬ可能性が出てきます。なんらかの方法で水温を下げてやる必要があります。
水温が20~30℃になるともっとも活発になります。
この水温だと、人口餌の場合約2時間で消化しますので、2時間後くらいには与えても大丈夫です。
私の場合、3時間おきに与えています。

20℃以下で与える場合は、消化の良い餌を与えます。
お奨めは胚芽が入っている
「ミニペット胚芽」(浮上性)と「咲ひかり育成用」(沈下性)です。

ポイントになるのは、餌の量ですが、5分で食べきる量というのはびっくりするくらい少量です。
観察して、量の加減をつかんでください。

私がいい餌と思っているものをあげておきます。

「らんちゅう貴族」
小麦を含まない理想的な餌です。高脂肪、高蛋白なので、やりすぎると肥満になります。(^^;
金魚の餌やり

「咲ひかり金魚育成用」
消化を助ける「ひかり菌」を配合した優れものです。成長を助けてくれます。
金魚の餌やり

「咲ひかり金魚色揚用」
赤を濃くし、白を際立たせます。色変わりの時期や、秋口に与えるのがいいそうです。
金魚の餌やり

「咲ひかり金魚艶姿」
色揚げ成分をさらに濃厚にしたものです。他の餌と組み合わせて与えます。
金魚の餌やり

「ミニペット胚芽」
胚芽入りで消化がいいです。低水温時には助かります。
金魚の餌やり

市販の餌は、どれも研究されたものなので、どれが悪い、ということはありません。
上にあげたのは「これはいいんじゃないのかなぁ」と私が勝手に思っているものです。

次回は、水質管理です。


同じカテゴリー(金魚)の記事画像
1週間で
最終水換え目前
ええ感じ〜
でか!!!!
水換え、今日の体重
第一部隊出動!
同じカテゴリー(金魚)の記事
 1週間で (2009-10-31 10:35)
 最終水換え目前 (2009-10-25 14:14)
 ええ感じ〜 (2009-08-12 16:07)
 でか!!!! (2009-08-11 13:04)
 水換え、今日の体重 (2009-07-26 09:33)
 第一部隊出動! (2009-07-24 18:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚の餌やり
    コメント(0)