2009年10月18日

道路拡張に伴い移転



道路拡張のため、店舗を新築移転することになった。
これが今の店舗兼住宅。

駐車場がなくなり、バルコニー部分を切ってOKと思っていたら、
なんと!地中で基礎が引っかかる・・・。
工務店に見てもらうと、基礎を切れば、地震で持たないだろうという回答。
基礎の追加工事をすれば大丈夫、とのことで、それはいいのだが、
店舗部分を完全に掘り返さないといけないから、一時的に店がなくなる!

ほんとにまいった・・・。
百年以上暮らした家から、ここに移転してくるとき、
県と市の土木に拡張計画の有無を聞きに行き、
計画がないことを確認してから移転した。

それが、わずか2,3年で「計画ができましたので説明会を開きます」
という案内が来て、家族全員、激怒した。
狭さに四苦八苦しながら、50年苦労して、やっと移転したのに・・・。
苦労が長かったから、事前に確認に行ったのに・・・。

まあ、とにかく、こうなったからには、後の策を考えなくてはいけない。

隣接地を購入し、そこに新築し、事業部分を移し、事業を休むことなく
継続しながら、今の建物の改修にとりかかれば万全!
ところが!
隣接地の持ち主が、不動産評価額の倍以上の単価をふっかけてきた。
近隣でまとまった大口取引の3倍の坪単価。
保証額内でまかなえるものではない。
こういうときに人間性が出るものだ、と実感した。



まあ、とにかく、まともじゃない人間をいつまで相手にしても仕方ないので、
現状で、倉庫にしているところに新築することに決定した。

理想は隣接地での新築だが、足元を見る人間がいる以上、
理にかなっているのは、倉庫として使っている場所を選択することになる。
足元を見るつもりが、地価が下がり続けて、今後上がる見込みのない土地を
売却するいい機会を逃がした。

とりあえず、方針が決まったので、県との契約を完了した。
保証金が降りてきてから、スタートを切る!

仕入先も全面的に協力を申し出てくれていて、いい店舗を作れそうな感じだ。
なにはともあれ、マイナスのことを考えても仕方ないから、
とにかく前を見て楽しもう!!


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
看板設置
ほとんど完成!
足場撤去完了
ガラス完了?
目隠しが取れた
9月13日の記事
同じカテゴリー(仕事)の記事
 看板設置 (2010-12-02 10:04)
 ほとんど完成! (2010-11-28 09:12)
 足場撤去完了 (2010-10-28 17:36)
 ガラス完了? (2010-10-26 14:41)
 目隠しが取れた (2010-10-19 11:06)
 9月13日の記事 (2010-09-13 10:21)

この記事へのコメント
かずさんこんばんは。
激動ですねえ。
観音寺って、道路拡張計画多いんですねえ。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年10月18日 20:02
>たみ家さん
道路拡張、多いですよ~。
なんででしょうね?(^^;
Posted by かずかず at 2009年10月19日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道路拡張に伴い移転
    コメント(2)