2008年11月08日

動きが鈍い



ちび丹頂たち。
だいぶ動きが鈍くなってきた。今朝は、水温が低いきんなぁ。

そろそろ冬眠か・・・。
日光不足で、青水になってないきん、餌を切るタイミングが
ちょっと難しいかも。

まあ、コケがついとるきん、なんとかなるやろけど。


同じカテゴリー(金魚)の記事画像
1週間で
最終水換え目前
ええ感じ〜
でか!!!!
水換え、今日の体重
第一部隊出動!
同じカテゴリー(金魚)の記事
 1週間で (2009-10-31 10:35)
 最終水換え目前 (2009-10-25 14:14)
 ええ感じ〜 (2009-08-12 16:07)
 でか!!!! (2009-08-11 13:04)
 水換え、今日の体重 (2009-07-26 09:33)
 第一部隊出動! (2009-07-24 18:41)

この記事へのコメント
えええっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冬眠!?
金魚も冬眠するんですか~~~!?
無知な母・ほのきち☆
Posted by 白下 穂果白下 穂果 at 2008年11月08日 09:44
>ほのきちさん
金魚は変温動物なので、体温が水温と同じになってしまうのです。
で、10度以下になると、ほとんど動かなくなり、新陳代謝も
ほんのわずかになってしまいます。
寝てるのかどうかわかりませんが、熊なんかの冬眠と
同じ状態らしいです。

全部受け売り(^^;
Posted by かずかず at 2008年11月08日 10:34
なるほど・・・

水温調整はしないんですか?
一定の温度に保ってあげたりしなくていいんですか?

昔、父が・・・何かを飼っていた時(熱帯魚?)お湯を入れて、温度調整していた様な・・・
昔すぎて、記憶がハッキリしないんですが。。。
Posted by 白下 穂果白下 穂果 at 2008年11月09日 01:27
私の場合、水温調整はしません。
ヒーターを使えば簡単に調整できますが、
年がら年中産卵しますので・・・。(^^;

10℃以下の水温を一ヶ月以上経験すると、
水温が上がったときに春を感じて、産卵状態になります。
飼い主にも、金魚にも負担の軽い産卵をさせるためには
冬を感じさせてやることが大事なんですよ~。

当然、受け売り!(エッヘン!
Posted by かずかず at 2008年11月09日 11:16
おおおぉ~な~るほど~♪
大変お勉強になりました。。。
ありがとうございました。。。
Posted by 白下 穂果白下 穂果 at 2008年11月09日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動きが鈍い
    コメント(5)